WWWから 
 このサイトから

*.
blog:ナルニア国物語News


*.掲示板「ナルニアンズ」

(パスワードは「aslan」)


*.同盟ナルニアンズ


1.ストーリー・オブ・ナルニア年代記


2.ナルニア、クリスチャン情報!


3.ナルニアは、C・S・ルイス
が書きました。



4.全ナルニアリンク集


5.プレビュー「ライオンと魔女」


6.掲示板バックナンバー 閲覧所


7.ナルニアへの文語録


8.ナルニアまでの道のり


9.BBCドラマ版ナルニア国物語


10.映画「ライオンと魔女」
感想集



11.ナルニア・イベントレポ


12.ナルニア国物語
YouTube映像集



13.アニメ版
「ナルニア国物語」紹介



14.ナルニア国物語 絵画


15.「ナルニア国物語」完全年表


16.ナルニアとイースター


17.「2ちゃんねる」
ナルニア関連集メニュー



「第2章:カスピアン王子の角笛」
映画 旧情報集↑↑


「第1章:ライオンと魔女」
 映画 情報集↓↓

CD&DVD

関連商品

Web&TV・ラジオ

制作&イベント

コンクール&プレゼント

興行収入(ランキング)&受賞

その他

試写会&招待券

キャスト&スタッフ 一覧表


1.ストーリー・オブ・ナルニア年代記





発行順に紹介します。初めてナルニアを読む方は、ぜひこの順で読んでみてください。ナルニアの時代別に順に読むこともできますが、せっかくのなぞもわかってしまいます・・・。二回目以降は、時代順に読むと、もっとナルニアを深く楽しめます。

大人のなってしまった貴方へ。
子供のころ、途中で投げ出してしまったこの「ナルニア国ものがたり」。この機会にもう一度、子供のあの頃の自分になってみてはどうでしょうか。




ライオンと魔女



第二次世界大戦のロンドンへの戦火から逃れるため、田舎の学者先生の大きな屋敷に疎開してきた、ペベンシー4兄弟、ピーター、スーザン、エドマンド、そして一番年下のルーシィは、大きな衣装ダンスを抜けてナルニアへ。ナルニアは、白い魔女が支配をしていて、長い年月の間、クリスマスも来ない冬が永遠とつづいていた。

エドマンドは魔女の誘いにのり、ナルニアの真の王である人間の子供である自分の兄弟の居場所を教えてしまう。そのころナルニアに、世界の創造主であり、大帝の息子である、ライオンのアスランがナルニアへやってきたという知らせが。

子供たちは、ナルニア国民である、もの言うけものに導かれ、アスランとともに魔女軍と戦う。しかし、アスランはエドマンドの裏切りの代償として石舞台で殺されてしまう―――。










カスピアン王子のつのぶえ



駅のホームで電車をまっていたペベンシーの4人兄弟は、なにかに強くひっぱられて再びナルニアを訪れる。しかし、ナルニアにはすでに数百年の時が流れ、4人が王としてナリニアを治めていたケア・パラベル城は、半島から離れ小島になっていたのだ。今は、隣国からきた人間のテルマール人たちがナルニアを治め、ナルニアの住民は隠れ住んでいて、かつての豊かなナルニアは、伝説のように語られていた。

4人を呼びよせるためにスーザンのつの笛を吹いたのは、ナルニアを再び、もの言うけものの住む良き国にしようととするカスピアン王子だった。はたして4人はカスピアン王子を助け、この国を再びもとのナルニアに戻すことができるだろうか。






朝びらき丸 東の海へ



ペベンシー兄弟のエドマンドとルーシィは、いやないとこのユースチスの家にあずけられてしまう。3人は、ユースチスの部屋にかかっている海と船の絵から、ナルニアへとひきこまれる。

彼らを救いあげられた船、朝びらき丸にいたのは、あのカスピアン王子であった。彼の叔父のミラース王の時代に旅立った、行方不明になっている七卿をさがすため、アスランの国があるという東をめざして航海をしているのだった。そのなかの乗員に、ナルニアのねずみのリーピチープもいた。

旅路の途中、ひねくれ者のユースチスはある島で竜に変わってしまう。はたして、3人の子どもとねずみのリーピチープは、七卿をみつけ、東の海のアスランを探すことができるのか。





銀のいす



ユースチスは、同じ学校へ通っている女の子のジルといっしょに、ナルニアを見下ろせる、たかだいへやってくる。そこで出会ったアスランは、二人にカスピアンの息子の、リリアン王子の探索を申しつける。探索のための4つのしるべを覚えることになったジルは、1つめのしるべである、古い友(カスピアン)にあったら話しかけるということをするはずだったが、ナルニアには70年が経っていて、ユースチスには年老いたカスピアンが見分けられず、失敗してしまう。

その後、二人は沼人の泥足にがえもんといっしょに、リリアン王子を探す旅にでる。彼らは巨人の国で食べられそうになったり、4つあるしるべの言葉を3つまで失敗してしまうのだが、地下深くもぐり、とうとう、ユースチルら三人は、リリアン王子を銀のいすでとらえている魔女と対決するのだった。






馬と少年



ペベンシーの4人兄弟が、ナルニアの王と女王だった時代のお話。

ナルニアの南西の国カロールメンのはずれに住む、みなしごのシャスタは、ナルニアのある北の国にあこがれ、ものいう雄馬のブレーとともにナルニアをめざして、旅にでる。途中でカロールメン人の、親が決めた結婚から逃げる女の子アラビスと、ものいう雌馬のフインと出会い、ともに旅をつづける。

途中シャスタは、ナルニア友好隣国アーケン国のコーリン王子と入れ違ってしまう。そしてアラビスが物陰で、ナルニアの隣国である、大国カロールメンのラバダシ王子がナルニアに卑怯な襲撃をしかけようとしていることを知り、4人は急いでナルニアに向かうことに。ナルニアのとなりに位置するアーケン国まで行き着いたシャスタらは、アーケン国王にこの襲撃を知らせる。そうしてアーケン軍とナルニア軍は、責めくるカロールメン軍と、ナルニアを守れるために戦う。





魔術師のおい



ディゴリーと女の子ポリーは、となり同士の友達。ふたりは遊んでいるうちに、ディゴリーのアンドルー叔父の書斎へ紛れこむ。アンドルー叔父は、二人を言葉たくみにさそって、魔法の指輪をはめさせ、世界と世界の間の林に転送してしまう。

二人は、「世界と世界の間の林」にある泉がほかの世界への通路だと発見し、さっそく飛びこんでみると、二人はチャーンという滅びかけている国に着く。ディゴリーは誘惑に負け、滅びの呪文を唱いチェーン国を滅ぼした、恐ろしい女王ジェイディスを目覚めさせてしまい、女王を元の世界であるイギリスへつれてきてしまう。ジェイディスはアンドルー叔父をしもべとし、ロンドンの町で馬車を走らす。子どもたちは再びジェイディスを世界と世界の間の林へ連れていくが、叔父のアンドルーや馬車屋と馬もいっしょに連れてきてしまった。

彼らは別の泉にとびこんで、ナルニアにいきついた一行は、偉大なるアスランが、世界を、そしてナルニアを誕生させる感動的な場面に出会う。その後、馬車屋と(のちにつれてこられた)奥さんは、ナルニア国の王と女王になる。

女王ジェイディスを目覚めさせ、ナルニアにつれてきたため、この国や、ディゴリーの母親の病気をもなおせるりんごの実をとってうえるため、天馬となった馬車屋の馬いちごに乗り、子どもたちはリンゴ園にむかう。その頃ジェイディスはすでに魔法のリンゴを食べ、白の魔女になり、ディゴリーにりんごを食べさせようと誘惑するのだった。




さいごの戦い



ナルニア最後の王となるチリアン王が、彼の友人のもの言うけもの、一角獣のたから石と城を離れているとき、ヨコシマという猿が、ライオンの皮を隣人のロバにかぶせて、彼をにせのアスランにしたてて動物たちを操り、ナルニアを支配しはじめた。そこへカロールメン人と赤毛ねこのハジカミが加わり、ナルニアのアスランとカロールメンの破壊の神であるタシは同じ神だといい、ナルニアの征服をたくらむ。そうしてにせアスランにくるしんだ小人たちは、勝手な生活をしはじめる。ナルニアの世は暗闇となった。

ナルニアの森は切り倒され、殺されていく。とらえられ苦しむチリアン王はかつての伝説を思い出し助けを呼ぶ。それに答えてジルとユースチスが現れる。チリアン王を信じるナルニアの者たちは戦うが、しだいに追いつめられ、「タシラン」がいるという馬小屋へ次々に入れられ、消えてしまう。ついにはチリアンら四人も、その暗闇の中に追い詰められる。

すべてがおわり、すべてがはじめる、壮大な最終章。






ナルニアの時代順年表
  1. 魔術師のおい
  2. ライオンと魔女
  3. 馬と少年
  4. カスピアン王子のつのぶえ
  5. 朝びらき丸 東の海へ
  6. 銀のいす
  7. さいごの戦い




当ホームページは、Tod&PIg個人の趣味的なものであり、『ナルニア国物語』シリーズの作者・出版社その他の関係企業・団体その一切と関係ありません。
『ナルニア国物語』シリーズの著作権は、C.S.LEWIS、Harper Collins、岩波書店、Disney等、それぞれの権利者に帰属いたします。

当サイトは、著作権の侵害を目的とするサイトではありません。



inserted by FC2 system